チェック時音出た。

中古の音を鳴らした記録。

打ち込みとYouTubeにあげたやつ。

 

どーも僕です。

 

Hi-STANDARDのBrand new sunsetをLSDjで打ち込みました。

 

youtu.be

 (なんか最初のシンバルの音変だな…)

 

耳コピではなくバンドスコア見てぽちぽち打ち込み、一日一時間ちょっとで五日ほどで終わりました。

 

スコアそのままなのでもちろんちゃんと曲にはなっていますが、色々思った事がありましたので記録しておこうと思いまする。

 

まずチャンネル数が足りない。LSDjは4chなので明らかに楽器の数が足りません。スコアにはボーカル、ギターが二本、ベース、ドラム、この曲にはさらにオルガンとアウトロにアコギが入り全部で7パートになっています。

 

だいたい常時メインの5パートが鳴っているのでこのまま打ち込む事は出来ず、適宜どこを削りどこを鳴らすのか選択する必要があります。

 

らしさを残すために最低でもボーカル、ギター一本、ベース、ドラムと4パート欲しいのですが、LSDjではドラムで2ch使うので(PU2でバスドラとタム、ノイズでハイハットとスネアとシンバル)残り2ch、ボーカルとギター一本にしました。

 

とりあえず形にはなるのですが、ベースがない分やっぱりどこか音が軽い感じがしてしまいます。特にサビあたりとか。ドラムがズタズタなっているところはそんなに気になりませんが8ビートのところがなんだか寂しい。先人たちによると他のチャンネルの休符のところに低音を詰め込みch数を補っているそうなので次はそこを意識してやってみようと思います。

 

 

kabayamaさんのこのツイートが具体的にそのテクニックを説明してくれているので次回の打ち込みはこれを取り入れてやってみます。

 

次、音色作りがむずい。人によってどのchに何の楽器を落とし込むのか色々工夫が現れるところなんですが、今回はPU1にボーカル、PU2にドラムの低音パート、WAVEにギター、ノイズでドラムの高音パートでやってました。

 

というのも今回はWAVEで音作りをしてみようがテーマだったので、この形になりました。YouTubeLSDjのWAVEでギターを波形を打ち込んでる動画を参考に、自分なりに好きな音が出るように波形をいじくり回し、今回のギターの音を作っています。PUでギターの音色を作っている方もいるので次回はそれを。

 

個人的には2回目サビ前のギターアルペジオの音がすごい好きで、ここばかり鳴らして聞いていました。素のWAVEチャンネルでギターフレーズを鳴らしてもプーとかポーとかしかならないので、ギターの音をイメージし、アタックの強さと揺らぎ、サステインの弦の鳴りを意識して打ち込んでます。

 

LSDjのスキル的なところで、後半のギターソロ後の2小節の伸ばし部分はもっとギターらしくフィードバックのようなブレた鳴りを出したかったのですが、一定時間鳴らすと波形が落ち着いてしまい単音でプーと鳴るだけになってしまいました。加えて音量も下げていきたかったのですがEコマンドでだんだん小さくしたくてもWAVEでは100%→50%→25%→0%とガクッと音量が下がっていってしまうため、いっそ鳴らしっぱなしにしたれいとそのまま次のフレーズに突っ込んでいます。ここも要勉強。

 

全体の音量バランスもまだよくわからない。フレーズが進んで音色が変わるとさっきまでよく聞こえていた部分がぼやけてきたり、このchのここにもっと音量が欲しい!ってとこですでにMAXで他全体を下げて相対的なバランスをとったり、苦戦した部分でした。ミキシングの範疇になってくるのでここも要勉強。

 

困った部分はこの辺りで、次は良かった点。まだまだLSDj初心者なのでそもそも操作があやふや。コマンドの使い方も謎がありまくりです。始めた頃は耳コピでどんどんやってやるぜ!と意気込んでいましたが、そもそも操作がわからんのでこんな音入れたいというのがあってもじゃあどうやっていれるねん。とその方法がわかりません。かつ耳コピで音が合っているのかも謎。→全然進まん!できない!となりがちでそもそも始められませんでした。スコア打ち込みであればよく聞く好きな曲など音のイメージがあるものの正解が載っているので、音がわかり、音色作りに集中できます。その中でこの音を作りたい→じゃあ操作方法は、と調べていけるので止まりにくく、打ち込めた時はちゃんと鳴ってくれるので嬉しさもあり次に進みやすくなります。

 

LSDj初心者の方はいきなり耳コピするんじゃなくて、スコア打ち込みで操作にある程度慣れていく方が挫折しにくいかと思われます。

 

前半に書いたようにわからない事が出てきたら、次の打ち込みでそこを意識してやっていけば足りない部分も潰せていけますし。

 

やる事出来る事たくさんあるぜ。さぁ次だ次。

 

僕から以上!